2009年11月20日金曜日

ワインの出来は?


毎年この時期になると、フランスのワイン「ボージョレ・ヌーボー」が解禁され、時差の関係で日本が世界で1番最初に味わえるということで、ずいぶん人気が出てきました。

数年前までは、ワインといっても、まだ高根の花で~~ 庶民の間にはまだまだ浸透していなかったのが、ボージョレ・ヌーボーが話題になり、騒がれ始めて… 訳も分からず乗せられてしまった人も多かったはずです。

でも、このワインは日本に浸透してくるにつれて、フランスでも本当に庶民派のワインであることが分かってきました。 1本1,000円前後で、それも1種類だけでなく、800円~2,500円の値段のものが数種類あるらしいのです。 あんまり詳しくなくて・・すみません。

私は全く興味がないので口にしたことはないのですが、今ではすっかり日本に定着し、生活の中にも徐々に浸透していっているようですね。

今年のワインは、ブドウの出来が良かったということで、かなり美味しいらしいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿