2009年11月13日金曜日

駆け足外交


予定より1日遅れで、米国のオバマ大統領が、来日されました。

専用機で降り立つと、車に乗り換え、厳戒態勢の都内をかなりのスピードで通りぬけました。

それでも良く見ると、車の窓から手を振っているオバマ大統領の笑顔が見えました。

鳩山首相ともども「チェンジ」を打ち出してこれから協力していこうというという、新しい体制を進め始めた同士。 これまでのことを見なおして、状況によっては変えて行くのは、当たり前~~。

首脳会談や共同会見では、「バラク」、「由紀夫」と呼び合い、いかにも親しい間柄のように表面的には見えますが、どの国へ行ってもこんな調子なんでしょうね。2人の間に本物の友情が生まれるのは、まだまだ時間がかかりそうです。

演説のうまさにかけては、ナンバーワンの評価あるオバマ氏のこと~~ 1年生の大統領にしては外交が上手いなぁ~と、感心しています。

今度はゆっくりお尋ねください。

0 件のコメント:

コメントを投稿