2009年11月17日火曜日

大統領のお辞儀


14日の正午、来日中のオバマ米大統領は皇居・御所を訪れました。


玄関先では、天皇・皇后両陛下がにこやかにお出迎えです。


大統領は、お2人に近づくと、まづ天皇陛下と握手をされ、そのまま90度に近いお辞儀をなさいました。皇后さまにも同じようにご挨拶をされました。


今日のこの昼食会は、両陛下とオバマ氏、それに通訳を交えた4人だけの、とてもアットホームな お食事会だったのです。


天皇・皇后両陛下は、ご即位20年の様々な行事で~~、 大統領は来日直前の出来事でスケジュールが短縮され、正式な会見時間を持てなかったのが~~このお食事会になって実現しました。


後日、米国では大統領が天皇陛下と握手しながらお辞儀をしている写真が問題になっているようですが~~、オバマ氏は日本の習慣であるお辞儀に従ってくださっただけだと思いますが……


いずれにしても、初対面の3人が、どんなにいい時間を過ごされたのか~ 知りたいですね!


0 件のコメント:

コメントを投稿