2009年11月6日金曜日

エベレストのカラス


11月の声を聞くと、さすがに寒く感じる日が多くなってきました。北国からは雪の便りも聞かれました。南国でも霜の世界のニュースが入ってきました。

それでも日中の温度は20度を超え、汗ばむ日もあって~~ あと1カ月ちょっとでクリスマスなんて信じられません。もちろんだれもが知っている温暖化の影響なんでしょうね。

氷河は言うまでもなく、エベレストやキリマンジャロの万年雪も驚くほど減ってきているみたいです。航空写真を見ると明らかに白い面積が減っているのがよく分かりますが、 現地をよく訪れている人によると、標高4,000m~5,000mあたりでもカラスやハエを見かけるようになったと驚いていました。

山の雪が徐々に溶けて麓の人たちの生活を守っているのは言わずもがなですが、困った影響が出る前に、食い止めてほしいですね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿