2009年11月14日土曜日

ただいま整理中


鳩山新内閣は、来年の予算案をまとめるにあたって、まづ無駄な予算を削減しようと、447の事業を対象に「事業仕分け」を行っている最中です。


各事業の担当者が、何にいくら必要かを説明します。それに対して仕分け人と呼ばれる人たちが、更に厳しく質問をし、追及して、無駄だと思われるものは極力 我慢してもらったり、削除したりします。


今まで密室で行われていた予算の、こんなに詳細なところまでが公開されて、思わず見入ってしまいましたね。


でもこの辺りまではオープンにしても、何でもかんでもすべて見せる必要はないでしょう。


とは言っても、天下り人事を助長し、実質的に名前だけで、何も仕事をしていない人に高い給料や退職金を出すなどの~~ どうしても理不尽な、納得できない税金の使い方だけは避けてほしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿