2009年12月25日金曜日

アメ横


クリスマスが終わると、いよいよ本格的にお正月の準備が始まります。どのお店の店頭も、おせちの材料を所狭しと並べ、生きのいい掛け声で品物を次から次へと売りさばいていくのを見ていると、確かに引き込まれるようなリズムがあります。

これの、最たる所がアメ横です。私も何度か足を運びましたが、平日でも観光客なんかで、かなり混んでいます。暮れのこの時期、恐ろしくてとても近づけませんが~~。

でも、お店の人や常連さんたちは慣れたもので、こんな中でも値切ったり、情報を仕入れたりして楽しんでいるのがよく分かります。

戦後、甘いものが宝物のように貴重だったころ、アメを売っていたとか~ アメリカ軍のいろんなものを売っていたから~ など、アメ横の名前の由来は、はっきりしていませんがユニークでいいですよね。

この活気があればこそ、静かで平和なお正月が迎えられるんだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿