2010年3月2日火曜日

またチリで~~


またチリで巨大地震が起きました。M8.8の巨大地震です。ハイチの地震も、想像を絶する被害で、大変驚きましたが、もともと地震国で、その備えはハイチとは比べ物にならないくらいしっかりしていた筈なのに~~ その巨大地震の前には、あまり効果がなかったようです。

とはいえ、3日間で720人の死者、行方不明者700人というのは、ハイチに比べればかなり少ない数字だと思います。

でも、いくら地震国だといっても、平気になることはありませんよね! チリの被災者が食料を求めて商店を襲い~ 商品を略奪する光景に、言葉もありません。

その上、地震の直後に津波に襲われているんですね。もう~ 本当に踏んだり蹴ったりです!

津波は、1日、2日の時間差で太平洋の反対の国まで襲ってきました。 そのため日本も大勢の人が避難したり、鉄道や空の便がストップしたり、イベントが中止になったり… 大変でした。

特に、漁業関係の人は大変な被害を受けたようです。

チリに対しては、これから本格的な救援活動が、世界規模で始まろうとしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿