2010年3月11日木曜日

春の嵐


昔から、三寒四温と言われるように、冬から春へのちょうどこの時期、初夏のような陽気だったり、又真冬に戻ったり~~ 目まぐるしく気候が変わり、ついてゆくのが大変な時期です。

最近の陽気が全くその通りで、一日で気温が10度も違うなんて珍しくありません。

ここ3~4日は真冬に逆戻り。北海道はもちろん九州からも大雪のニュースが入ってきました。天気図を見ると日本中に「雪」のマークがついています。

青森の人が「今年はもう雪かきはないと思っていたのに……」と、諦めたような表情で話していました。この日の積雪が60㎝以上に及び、今冬最高を記録したとか~~。

風も強くて、鎌倉の鶴岡八幡宮のご神木が根こそぎ倒されました。樹齢約1000年、高さ30m、幹回り約7mという大木でしたが、かなり弱ってはいたんでしょうね。でも、倒れてもなお大木でした。

他にも空の便、鉄道、入学試験や学校の授業にも影響が出ていました。

そして今日は穏やかに晴れた気持ちのいい日です。本当の「春」も、そう遠くではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿