2009年9月27日日曜日

50年前


50年前の9月26日、前代未聞の大型台風が日本を襲いました。風雨の強さはもちろんのこと、高潮によって港に繋ぎとめられていた何千本もの木材が流れ出し、避難中の人々を直撃! 5,000人以上の死者、行方不明者を出しました。

港の地区は0メートル地帯で、水は2階にまで達したといいます。3週間たっても水は引きませんでした。 

当日、母親と姉の3人で、水に浮かんだ物につかまりながら逃げ、1人だけ助かった女性は、「真っ暗な中で何も分からなかった~~。 でも、あくる日 抜けるような穏やかな青空を見たとき、昨夜のことは何だったのか…と考えてしまいましたね。」と、茫然として語っていました。

東海地方を襲った伊勢湾台風の悪夢から50年がたちました。

1 件のコメント:

  1. Hi, it's a great blog.
    I could tell how much efforts you've taken on it.
    Keep doing!

    返信削除