2009年8月27日木曜日

エドワード・ケネディ氏


アメリカで一番有名な家族~~ ケネディ家の三男 エドワード・ケネディ氏の訃報が、TVニュースで流れました。

長兄は ジョン・F・ケネディ氏。 彼は42歳の若さで大統領になり、政治の世界に新鮮な空気を取り込みました。国民の期待も大きく、大変人気のあった大統領でしたが~~ テキサス州ダラスで凶弾に倒れ亡くなりました。

次兄の ロバート・ケネディ氏は、このとき上院議員でしたが、次期大統領として大いに期待されました。ところが何ということでしょう…… 彼もまた凶弾に倒れてしまったのです。

期待は三男のエドワード氏に集まりましたが、彼自身 事故を起こしたりして、あまり評判はよくありませんでした。 本心を云えば、もし大統領になったら2人の兄と同じ運命をたどることになるのでは~~と、恐れていたのかもしれません。

一度立候補し、カーター氏に敗れてからは、生涯 上院議員として過ごし、党派を超えて愛されたといいます。 

3人のうちで、一番長生きし、オバマ大統領誕生に力を尽くして~~旅立ちました。 合掌

0 件のコメント:

コメントを投稿