2010年1月11日月曜日

成人式


カレンダーを見ると、きょうは「成人の日」なんですね。 毎年 日にちが変わるんで、ピンときません。 昔のように 1月15日と決まっていたほうが良かったです。

なんでも都合よく合理的に片付けてしまうのは、どうでしょうか。 ちょっと面倒くさかったり、手間がかかったりするもののほうが、人生の中では却って印象に残ると思うんですが……。

それにしても、街では晴れ着を着た新成人に合わなかったですね。 会場で式典の真っ最中だったのでしょう~~。 TVニュースの中では、晴れ着と笑顔が満ち溢れていましたが~~。

今年の成人は127万人。多い時は200万人を超えていたのに、この数字が少子化を明らかに物語っていますね。 それも彼らは昭和を知らない、平成生まれの平成育ちです。

昭和は遠くになりにけり……。 光陰矢のごとしです。

いずれにしても新成人の皆さん! おめでとうございます!! 日本をよろしく!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿