2010年4月2日金曜日

泣き顔…


交差点で車を止め、歩道を渡る人を眺めていたら、母親と2~3年生くらいの小学生がそれぞれ自転車でやってきました。

よくあることなので、あまり注意もせず~ 何となく小学生の顔を見て驚きました。

小さな自転車に乗りながら、顔を真っ赤にして思いっきり泣いていたのです。男の子でしたが、白いヘルメットとの対象で、涙に光る顔が更に赤く~~くしゃくしゃに見えました。

彼は、両手でハンドルを握っているので、涙をぬぐうこともできません。人が見ていてもかまわない~~抑えることのできない~~悲しみか、怒りは何なのでしょうか?

あの小さな体の中にも、大人にも負けないほどの大きな感情の動きがあって、自分自身でコントロールできなくなってしまったのが、あの泣き顔なんでしょうね!

自分の気持ちをあんな風に表現できる子供って~~ いいなぁ~って~しみじみ感じさせてくれた一場面でした。

申し訳ありませんが、お母さんのことは全く覚えていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿