2010年4月11日日曜日

菜の花


家の前の菜の花畑は、今盛りです。まさに黄色いじゅうたんで、夕方 薄暗くなってきても、このあたりだけはまだまだ明るくて、柔らかな光を放っているように見えます。

車で走っていると、今年の菜の花は、3月の上旬という~ ずいぶん早い時期から咲き始めていました。 やはり温暖化の影響かななんて感心していたんですが、そのあと、真冬の様な寒い日が続き~~ 家の前の菜の花はずいぶん開花が遅れ、やっと一週間ほど前から満開になり、目を楽しませてくれています。

でも、菜の花は、花の咲く前は柔らかい芽を摘んで、食用にスーパーなんかで売られていますよね。

まだ緑一色のころ、畑の持ち主が毎日摘みに来ていました。 そしてその姿を見なくなったと思ったら、あっという間に花が咲きそろいました。

もはや桜は葉桜になってしまいましたが、目の前の黄色いじゅうたんは、もうしばらく楽しめそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿