2010年5月30日日曜日

人生は楽しい!


今月の上旬、「ウイーン少年合唱団」のコンサートに行って以来、2週間ぶりに芸術劇場コンサートホールへ出かけてきました。 今回はウイーンフィルと五嶋 龍君の共演が実現した期待のコンサートです。なんだか最近は、ウイーンに縁がありますね。

世界でも超一流と言われているオーケストラと、若手のうちではピカ一のヴァイオリニストとの共演に、会場は立錐の余地もないほどの満員で~~ 観客の期待度の高さが、手に取るように伝わってきます。

龍君との「ブラームス:ヴァイオリン協奏曲」は、何回も聴いた演奏の中でも最高の出来で、特に難しいソロの部分の長い一楽章の後半の部分は、持てる力をすべて出し切ったというほどの熱演で、観客ばかりでなく、オーケストラのメンバーからも大きな拍手を浴びていました。

聴きながら、この素晴らしい音に包まれて一生を送れたらどんなに幸せか~~ そんなことを考えながら、最高に楽しんできました。

ウイーンフィルの「ブラームス:交響曲第一番」も、素晴らしく~~ 改めてブラームスの偉大さを感じさせてくれました。

こういう日があるから人生は楽しいです!!

2010年5月24日月曜日

八方美人が…



政権を取ったばかりのころ、民主党は鮮やかなお手並みで次々と問題点を解決させ~~ どうだ!とばかりに、国民の前で見えを切り、さすがぁ~と褒めてもらいたい…… あまりにも大量当選者を出して、自民党を退けた結果 、浮足立ってしまい、何でも簡単にできると勘違いしてしまったんでしょうか。

基地問題がその最たるものですが、オバマ大統領に「トラスト ミー」と言い、沖縄県民に対しては「私には腹案がある。最低でも県外~~」と、確信はないのに口から出まかせの耳触りのいいことばかりを言って…… 結局は両方からの信用を失うばかりか、政治家としての力量のなさまで暴露してしまいました。

一国の首相が、あれだけウロウロする様は、新しい政治に対する期待が大きかっただけに、もう二度と見たくないと思いましたね!

マスコミも、もう少し地味に働いている議員さんたちにも光を当てて下さるよう、お願いしたいです!

2010年5月18日火曜日

ドタバタ・・・



あのニュースを見ると、国民をばかにするのもいい加減にして!!と、気分が悪くなり、別のチャンネルに切り換えることにしています。

そのニュースというのは、民主党の三宅ナニガシ議員(女性)が自民党の男性議員に倒されてけがをしたというのです。そのため、痛めた右足のひざに包帯をし、松葉杖で登院していました。

そして、よくもまあ~ あんなことが出来たものだと思わず目を逸らしてしまったのが、採決の時、同じ党の男性議員に背負われて階段の上り下りをしていた時です。

スカート姿で、太い脚をあらわにして…… 目を覆いたくなるような光景でした。 自民党が原因で、かよわい女性議員が、こんな姿にさせられてしまったと、国民に訴えたかったのでしょうか。

鳩山、小沢問題で四苦八苦しているこの時、少しでも自民党のほうへ注意力を向けさせようという意図が感じられて、気分が悪くなります。

三宅議員や男性議員は、演じた側ですが、誰がこのシナリオを書いたのでしょうか。 こんなことで自民党はひどい党だ! 三宅議員はかわいそうに!!と、国民の同情が集まるなんて思ったら大間違い。

怪我もたいしたことなさそうだし、議員の品格の全く感じられない国民の代表たちに、深い失望を感じました。 そしてこんな猿芝居にだまされる国民は、誰もいないということを、声を大にして言いたいですね。

2010年5月12日水曜日

実力は本物!


スポーツ選手は、試合のたびに全力で立ち向かっていると思いますが、その時の天候や、体調などでどうしても成績にばらつきが出てしまいます。

もちろん他の選手たちも、毎日トレーニングは欠かさないでしょうし~~ その中で勝つというのは本当に大変なことだというのは、よく分かります。

でも、最終的には個人の才能も、大きく影響するはずです。

ゴルフ界の若手ホープ、石川 遼選手や宮里 藍選手なども、時には予選落ちしたり、通過しても予想以上に悪い成績であったり~~ ということもあります。

でも最近2人は素晴らしい優勝を飾りました。石川選手は「中日クラウン」で、最終日6打差を逆転し58打という最少打タイを記録し~~

宮里選手は米国ツアーで今年の3勝目を挙げ、世界ランキング2位になりました。

2人にとってまだまだ厳しいこともあるかと思いますが~~ 本当に素直に伸びていってほしいと思います。 また楽しみが増えました。