2010年8月22日日曜日

都会では放射熱も…


今年は、熱中症で200人もの方が亡くなったといいます。昨年亡くなられたのは4~5人だということですから、今年の猛暑が分かりますね。 特にそのうちの100人が、東京都内のお年寄りで、大阪、名古屋も10人前後の方が亡くなっているというのは驚きです。

地球が全体的に温暖化であるのは間違いのないことですが、特に、自然の少ない~ コンクリートに覆われた都会では、直射日光に加えて道路や建物の壁面からの反射もあって、さらに暑さがプラスされてしまいます。

窓辺にすだれや朝顔の鉢を置いて涼しさを取り込み、それでも足りない時は扇風機を使っていたという生活を送ってきたお年寄りたちには、こんなに暑い夏は初めてで、~~ 随分 厳しかったに違いありません。

自然に文句言っても仕方ないですが、もう日本は亜熱帯地方と割り切って対処する以外ないですね。

2010年8月8日日曜日

もう立秋?



秋とは名ばかりの猛暑が依然として続いています。もちろん日本ばかりでなく、世界中から異常な暑さのニュースが飛び込んできて、改めて驚いています。

中国では走っていたバスが自然発火し、全焼してしまったとか… 幸いにも乗客は無事でした。

また平均気温20℃のロシアでは、連日37℃という考えられない高さで、主に自然発火とされる火事が各地で起こり50人以上の人たちが亡くなっているといいます。

この火事はもう何日続いているのでしょうか……モスクワ市内もすっかり煙に覆われて、地下鉄の中にまで侵入してくるとマスクをした市民が訴えていました。

本当に涼しい秋はいつ来るのでしょうか。 一日も早い訪れを待っています。